人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかるい職場とは何か

こんにちは(^^)
広報担当の馬渕です!
いつも弊社のブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は、先日弊社ギャラリーにて協力会社の皆様と実施した
「現場マナーアップ研修」についてのお話です。

近頃「パワハラ」「セクハラ」「体罰」などの様々な問題が
取り上げられていますよね。
心が痛むようなニュースも多く目にします。

そこで、明るい職場で気持ちよく働くことを目指す私たちは
今回の研修テーマを「職場のパワーハラスメント」としました。

とても難しいテーマでした。
あかるい職場とは何か_f0160816_16581864.jpg

研修は厚生労働省の資料をもとに進めていきました。
が、ビデオ検証・・・見ているだけで心苦しかったです。
耳を塞ぎたくなるようなシーンが沢山ありました。
実際にパワハラを経験した方はどれほど辛い思いをしたのか
日々どんな気持ちで過ごしていたのか、と考えさせられました。

また、意見交換では
「危険な場所で作業をする際、つい口調が荒くなってしまう。」
「パワハラにならない叱り方で本当に指導になるのか。」
「まず、職場環境を改善すべきではないのか。」などと
参加者の方からもたくさんの意見を頂きました。
経営者や指導者の方も「パワハラ」という問題について
日頃から様々な悩みや問題を抱えていたようです。

あかるい職場とは何か_f0160816_16592532.jpg
今回の研修を通して、パワハラをしないさせないことも大切ですが
「パワハラにならない環境づくり」もとても重要だと感じました。

「風通しの良い職場」「社員同士の信頼関係」が改善されることで
建設現場などでの安全対策にも繋がるのではないかと思います。


協力会者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
とても良い研修になりました!!

by kanamarusyain | 2018-06-19 17:08 | 金丸工務店の活動

金丸工務店社員ブログ


by kanamarusyain